こんにちは!!

 

本当に暑い毎日が続いていますね~

デイケアを利用していただいている皆さまの顔もだんだんいい色に日焼けしてきてますね。

どうか熱中症にだけは十分に気を付けて下さい(^_^;)

 

さて、本日のプログラム「おやつ作り」のご紹介です!!

今日は「ヨーグルトババロア やまモモソースがけ」です!!

なんともオシャレで、美味しそうですね~☆

 

ちなみに「ババロア」とは、フランス語で「バイエルンの」を意味するようで

これはドイツのバイエルンの貴族のためにフランス人シェフが考案した食べ物だったからという説があるそうです。

もうひとつは、バヴァリア地方で流行っていた生クリームを使った温かい飲み物をもとに考案された食べ物だったという説があるそうですよ。

 

レシピですが、

 

●ヨーグルトババロア作り方

①ヨーグルト1パック・砂糖70gをボールに入れ、ハンドミキサーでもったりするまでよく混ぜる

②①に生クリームを入れ、ハンドミキサーでもったりするまで混ぜる

③②に牛乳を入れ、泡立てないように混ぜる

④レモン汁を入れ混ぜる

⑤ゼラチン15gを容器に入れお湯60mlで溶かし、④に入れ良く混ぜる

⑥⑤をバットに入れ、冷蔵庫でよく冷やし固める

*材料は直前まで冷やしておく

 

●やまももソース作り方

①やまももジュースをボールに入れる

②ゼラチンを容器に入れお湯で溶かし、①に入れ良く混ぜる

③②をバットに入れ、冷蔵庫でよく冷やし固める(ゆるく固まります)

*材料は直前までよく冷やしておく

 

盛りつけ

ヨーグルトババロアを器によそおい、上からやまももソースをあしらう

!!!やまもも種注意!!!

 

IMG_6046

IMG_6048

IMG_6050

 

そして完成がこちらです!!

 

ババロア自体はほんのり甘めと酸味で、やまももソースは程良い甘さで絶品でした!!

「手造りでここまでのものができるのか!?」といった感想いただけました。ありがとうございます!!

私も食しました。美味でございます~。 おかわりは自粛しました…

 

午後のプログラム「ティーパーティー」でコーヒーと一緒に召し上がりました。

みなさま、癒しのひと時を過ごして頂けたようでよかったです。

 

おやつ作りはまた企画しますので、プログラムをご参考の上、

ぜひ次回ご参加くださいませ。お待ちしております。