こんにちは。いつもお世話になっています。

前回の投稿(2016年総集編 下半期①)から3か月が経ってしまいそうです。

そして

2016年の下半期をまとめているうちに2017年の上半期が終わってしまいそうです(;^ω^)

時間が過ぎるのは早いものですね…

では、2016年下半期のデイケアのご紹介です!!

 

ソフトボール練習試合

11月15日 他のデイケアの方々と交流目的で

ソフトボールの練習試合を行いました。

交流といえど負けられない!!手に汗握ります!!

結果は残念ながら…惜しくも…ですがスポーツを通して出来た絆は固いです!

最後は全員で平和的にちゃんととんぼがけしてきましたよ。

またやりましょう!○○病院デイケアのみなさん!

練習試合ありがとうございました(^-^)

デイケアクリスマス会

クリスマス会ブログ用②

12月になれば、、デイケアも赤と緑に染まります!デイケアクリスマス会!!

なんとこの日は、あるスタッフの最後の勤務日だったので、最後にピ○太郎ダンスとあいさつがありました。

みんな楽しくもあり寂しさもありといった送別会の雰囲気も混ざった会でした。

本当にありがとうございました。

さて、気持ちを切り替えて、ケーキ作りです!!

ケーキの食材を増やしました。いちごは全ての班にあって、その他に洋ナシ、枝付きさくらんぼ、白桃、リンゴ輪切り、ぶどう、キウイなどなど。

これらを班の代表者がじゃんけん勝負で勝ちとってもらいました。

ケーキは班ごとで2つデコレーションしてもらい、ティータイムのときにみんなで分けて食べます。

だいたい1人2切れです。雰囲気が出ると思ってジュースはシャンメリーを用意したのですが、意外と「美味しくない」との声が多かったです(;^ω^)

次回はその分、おいしいジュースにしたほうがいいですね。

今年のプレゼントはちょっと高くしちゃいました。ふふ。そしても数も増やしちゃいました。ふふ。

Tシャツやマフラー、タオルなど生活必需品を多く用意しました。こちらは個人戦じゃんけんで早い者勝ちでゲットしてもらいました。

デイケア鍋パーティー

 

 

  毎年デイケア恒例!?の鍋パーティーやりました!!

グループに分かれて、それぞれの鍋を作りました。計画の段階からグループで話し合いの時間を取り、

材料の買い出しの日程、必要な調理器具の準備、苦手な食材はあるかなど話し合って、

ゆずれない鍋奉行さんもいながら、それでもお互いに妥協しあいながら

鍋を作り、おなか一杯食べました。

各グループ、構成されたメンバーによって鍋に特徴がでましたね。

しっかり出汁を取って始めるところ、とにかく肉が食べたいんだと肉々しいところ、辛さを求めるところ、

それぞれの鍋の写真を載せられなくてすいません。

スタッフも調理やら、食べるやら食べるやらで忙しかったのです。そこは反省します。

みんなで鍋を囲むっていいですね。それぞれが意見を出し合い、聞きあって、折り合いをつけて、

しっかり計画も立てて、一緒に一つのものをつくって、一緒に食べて、

何より楽しいし、一人暮らしの方とかだとなかなかない機会ですよね。

来年はどんな鍋になるのでしょうかね。今から楽しみです(^^♪

さて、これで2016年 西川病院デイケアの活動を振り返りました。

良かったものは継続しつつ、反省点は直しつつ、2017年もやっていきたいと思います。

え?もう始まっている?

とツッコミを入れたくなった方、関心を持っていただいてありがとうございます。

次回の投稿をお楽しみに!

それでは(^^)/