お風呂に入ると体が温まっていいですよね。せっかくなので、お風呂時間をもっと楽しくしてみませんか?

 

いろいろな種類の入浴剤も売られていますが、実はおうちにあるものでも入浴剤になるのです。

 

例えば、お塩。お塩は多くの入浴剤に使われています。浴槽にひとつかみ(30~50g)入れて混ぜましょう。肩こりや冷えの解消になります。むくみ解消にも効果があります。

 

お砂糖も入浴剤として使えます。大さじ3杯くらい入れると肌がすべすべになります。

 

牛乳も入浴剤として使えます。500㎖くらい入れるとリラックス効果があります。賞味期限が切れていてもOK。ついうっかり期限が切れてしまった!というときにいいかもしれません。

 

はちみつにも血行促進効果があるので、おススメです。大さじ2~3杯くらい入れてみましょう。

 

ショウガを入れると体が温まります。ショウガひとかけを皮ごとすり下ろしたり、細かく刻んでガーゼや付近などの袋に入れて湯船に浮かべましょう。ちょっと刺激が強いので、入浴の15分くらい前に入れて湯船に入る前に取り除くのがポイントです。

 

お酒も入浴剤として使えます。ワイン、日本酒、焼酎でも大丈夫。
料理酒も使えますよ。焼酎風呂は頭がスッキリする効果もあると言われています。

 

お部屋に飾っていたお花が開いてしまった…。というときには、お風呂に入れるのも方法です。牛乳風呂に浮かべるとおうちのお風呂でも優雅な雰囲気になります。

 

ただし、肌が弱い人は気を付けてください。お風呂に入る前にパッチテストをすることをお勧めします。そして、湯船から出た後は、シャワーでしっかり洗い流しましょう。

 

お風呂を楽しんだらその日のうちに掃除をしましょう。お湯をお風呂に入れたままにしたり、追い炊きをしたりすると、においが残ったりお風呂が錆びたり傷んでしまう原因になることもあります。

 

おうちのお風呂を少し楽しくしてみませんか?