端歩は男のロマン(; ・`д・´)

ということで、、、

半年のインターバルを挟み、、、

第二回西部地区「月下の将棋大会」が開催されました(; ・`д・´)

今回も、多くの静かに熱き戦いが繰り広げられ(; ・`д・´)

デイケア史に残る名勝負が産まれました(; ・`д・´)

将棋のご意見番と言えばこの人

The「のび太君」(; ・`д・´)

さあ!!

頼んだ!!!

YouはShock!!!!!

「令和元年十一月八日午後一時三十分デイケア出発で

のび太君は杖を抱えてハイエースに乗り込んだ。

会場に到着するとまず一局お互いに名前を自己紹介して

相手の先手を指名してから将棋を指していました。

まず一勝それは強い方側の相手でした。

それから今度は初心者風の人と二局目を指しました。

相手が駒の動き方を聞いてきたので教えてあげました。

相手が初心者なので攻め方と守り方を教えました。

余りえげつなく勝ってしまうと失礼に当たると思い

やさしく勝ちました。二勝目でした。

今度は強い方の側と対戦してこれものび太君の勝ちでした。

これで三勝です。

のどがかわいたので水を飲みたいと言ったた

初心者風の方が親切に教えてくれました。

階段を降りて水を飲みトイレに駆け込みました。

疲れて椅子に座っていたら

今度は眼鏡をかけた人が一局やりませんかと

誘って来たので指したまではよかったのですが、

時間が迫ってきたのであせって二歩を指してしまったので

仕方なくルール通り投了してしまいました。

相手がもう一度やりますか?と聞いてきたので

時間も時間だし断ってしまいました。

また次の機会にと思いました。

ただ残念だったのは井戸端会議が出来ませんでした。

それだけは心残りでした。

あと結論から申しますと、

将棋とは勝てばいいというものではない事を

切実に感じました。

あれだけ親切にしてくださった

初心者の方だけには勝たせてあげればよかったと

ただ後悔のみが残りました。

実にいい体験でした。」

のび太君さん!!

Nice な感想を有難うございます(#^.^#)

今回は皆さん前回よりも気楽に指せたのではないでしょうか?

第3回にむけて

日々Let’s enjoy 将棋~~~( *´艸`)