こんにちは。

 

温かい陽気の昼間があったと思えば、急に冷え込む今日この頃、、、体調管理が難しい時期ですね。

 

今月もプログラムでドライブに出かけてきましたので、簡単にご報告させていただきますね。

 

寒いのということもあって、あんまり外を散歩とかできないね〜なんてスタッフで話をしていて、

 

メンバーさんから提案があり、以前から検討していた工場見学に行くことにしました。

 

今回お世話になったのはこちら↓

 

弓削田醤油工場

 

埼玉県坂戸市にあります弓削田醤油【醤油王国】さんです!

 

中では、木桶で大豆を発酵・醸造しているところが見学できました。なかなか貴重な体験ですね。

 

なんでも木桶で発酵させるのは、木桶の内部に微生物が住み着いてそれが醤油の味や香りつくりにとって大切なんだとか。

 

勉強になります。

 

DSC_0460

 

木桶の中に入って写真を撮ることもできるスポットがありました。近くで見てみるととても年季を感じます。

 

DSC_0459

 

木桶を再利用して軽食コーナーにてテーブルと椅子になってました。

 

王国内には軽食コーナーやお土産コーナーもあるので、十分楽しめました。工場内は長時間を要するほど大きいわけではなく、

 

デイケアの活動内で行ってくることができました。

 

事前予約なしに対応してくださりとても助かりました。本当にありがとうございました(*^▽^*)

 

来月もロングドライブ計画してます。まだ参加したことない人もぜひ一緒に行きましょう!!