地域密着の精神科医療目指します。

Q&A

よくあるご質問

Q:障害年金の診断書は書いていただけますか?
A:診断名等によって異なりますが、障害年金の申請には様々な条件があります。
年金事務所に申請の条件を満たしているかを確認し、当院医療相談室までご相談ください。

Q:区分認定の意見書は書いていただけますか?
A:当院に通院中の方・当院に通院していないが主治医がいない方の場合は、基本的にご依頼いただければ当院にて意見書を作成しています。初診の場合には事前に医療相談室までご相談ください。

Q:今、他院に通院中ですが、転院を考えています。どのようにしたらいいですか?
A:まずは主治医の先生に転院したい旨をお伝えし、紹介状を書いてもらってください。
転院の方に関しては、当院初診時に必ず紹介状が必要になります。

Q:デイケアを利用したいのですが。
A:初めに見学・オリエンテーションを行います。見学の日取りを決めますので、一度デイケアまでお問い合わせください。見学・体験は合わせて4回まで行うことが可能です。体験を通してデイケアの様子を見て頂き、利用についてご検討して頂ければと思います。

Q:他院に通院中ですが、デイケアの利用は可能か?
A:可能です。見学・オリエンテーションを行い、デイケアの体験を経て利用開始となります。体験の際には診療情報提供書を持参していただきますので、一度通院先の主治医の先生にご相談下さい。

PAGETOP
Copyright © 医療法人 西川病院 All Rights Reserved.